ニュース・プレスリリース

平成15年6月25日
株式会社ライフメディア

oiMiネットがプロ野球選手を「観たい値」(メディア価値)で格付け-ライフメディアの新サービス「スポーツスポーツoPiM!On(オぴみオン)」-PiM!On(オぴみオン)

 株式会社ライフメディア(代表取締役社長 鎌倉 章 東京都世田谷区)は、iMiネットのメンバーを対象にプロ野球選手の「観たい値(みたいち)」(メディア価値)を調査し公表するサービス「スポーツoPiM!On(オぴみオン)」を開始しました。毎月2回行う調査の結果は「iMi声活エンジン」のサイト( http://imi.ne.jp/abc/ )で無料閲覧できます。また、今後、プロ野球以外のプロスポーツ選手についても「観たい値」を調査し公表して行く予定です。

 現代におけるスポーツ選手の商業的な価値はメディアを通じてどれだけ多くのファンにアピールできるかに掛かっています。理由が何であれ、生のプレーを観たい観客を競技場に呼び込む、プレーを最後まで観たいのでテレビのチャンネルを変えさせない、インターネットのニュースページにアクセスを集める、駅売りスポーツ紙をついつい手に取らせるなどの「観たい!」魅力がある選手こそ、メディア時代の価値ある選手と言えます。

 「スポーツoPiM!On」では、10代から50代までの各年代6,400名ずつ合計32,000名のiMiメンバーにアンケートを依頼し「観たい」選手を最大12名まで選んでもらい、各選手を支持したiMiメンバーの出現率をその年代での「観たい値」としています。

 例えば、30代から500名の支持を集めた選手の「観たい値」は500÷6400=7.81%と計算されます。無回答の人は全て観たいと言わなかったと見なして計算しているため、「観たい値」は実際より控え目の数値になります。

「観たい値」の最大の特長はスポーツの種目に関係なく選手の価値を比較できることです。またテレビ放映時間帯が限られる海外で活躍する選手と、プライム・タイムに生中継される日本でプレーする選手とのフェアな比較も可能になります。

今回の調査で判明したおもな選手の総合「観たい値」は以下のとおりです。:
1位
イチロー
3.257%
2位
松井 秀喜
2.791%
3位
高橋 由伸
2.144%
4位
清原 和博
1.850%
5位
松坂 大輔
1.795%

これよると、例えば、年俸では高橋由伸選手の約0.52倍とされる松坂大輔選手は、「観たい値」では約0.84倍にまで迫っていることが判ります。

一般に、現在のインターネット人口は、年齢分布が比較的若い世代に集中しているだけでなく、地域的にも都市部に集中しているため、ネット利用者の中から単純なランダム抽出を行うと全国的世論調査としては大きな誤差を避けることができません。

この偏りを極力是正するために「スポーツoPiM!On」は、15~19歳、20~29歳、30~39歳、40~49歳、50歳以上の年齢階層ごとの調査とし、また、各年齢階層から抽出するサンプルの都道府県別・男女分布が極力実人口に比例するように配慮しています。

なお、総合ランキングでは、各年代毎に得た「観たい値」をもとに年代別の人口分布を反映するように以下の算式により補正・合成した指標を総合的な「観たい値」として使用しています。

計算式:
特定選手の10代~50代での得票数=V10,V20,V30,V40,V50
日本の実人口中で10代~50代の各年齢階層が占める割合=10,R20,R30,R40,R50
アンケートを依頼した各年代のiMiメンバー数=6,400名ずつ
分子={V10×R10+V20×R20+V30×R30+V40×R40+V50×R50}
分母={6400×(R10+R20+R30+R40+R50)}
総合「観たい値」=分子÷分母 (単位は%)調査対象に加えたものです。

【内容】
(1) 名     称 iMiネット「スポーツoPiM!On」(オぴみオン)
(2) サービス概要 プロスポーツ選手の「観たい値(みたいち)」(メディア価値)の公表
(3) 提供開始日 2003年6月25日(水)
(4) 価     格 iMi声活エンジンhttp://imi.ne.jp/abc/で無料閲覧
(5) 調 査 対 象 iMiメンバーの中から、15~19歳、20~29歳、30~39歳、40~49歳、50歳以上の年齢階層ごとに6,400名ずつ無作為に都道府県・男女別に実人口比例抽出した合計32,000名にアンケート依頼し指定のWebで回答を回収。
(6) 設     問 「あなたが観たい選手を最大12名まで選んでください」他
(7) 調 査 主 体 株式会社ライフメディア

以上

本件に関するお問い合わせ

株式会社ライフメディア http://www.lifemedia.co.jp
pr@lifemedia.co.jp

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