ニュース・プレスリリース

平成14年5月27日
株式会社ライフメディア

企業イメージを毎月定期検診するサービス

―ダイヤモンド社とライフメディアが共同で企業向けに提供―

 株式会社ダイヤモンド社(代表取締役社長 田村 紀男 東京都渋谷区)と株式会社ライフメディア(代表取締役社長 鎌倉 章 東京都世田谷区)は共同で、生活者の目に映る自社およびライバル社の企業イメージをiMiネットを使って毎月2回調査し、結果を電子メールで配信する企業向けサービス"C.I.Express"(シー・アイ・エクスプレス)を開始します。

 情報技術の発達により、企業経営は状況変化を迅速に認識し反応できるリアルタイム経営を目指して進化を続けています。また一方では、企業イメージというオフ・バランス資産の価値をマネージすることもますます重要な経営課題になっています。

 これまで、企業イメージというものは時間を掛けて営々と築き上げる安定した資産であり、その調査は年に1回程度で十分だと考えられて来ました。しかし、従来のマス・メディアに加えて双方向のインターネットが発達した今日のネットワーク社会に於いて、企業イメージは一見些細な出来事がトリガーとなって短時間のうちに激しく複雑に変化する可能性が指摘されるようになりました。

 C.I.Expressは、iMiネットを使った迅速な調査により、企業イメージについてもリアルタイムにマネージすることを支援するサービスです。例えば、経営幹部がメディアに露出するような場合に発信するべきメッセージなど具体的な留意点を明らかにしたり、また、日常的には企業の健全な自意識を育成するリアルタイム情報シャワーとしてもご活用いただけます。

 C.I.Expressでは、知名度、好感度、頑張り度、将来期待度の5段階評価による定量データだけでなく、「A社と言えば思い浮かぶキーワード」や「A社に対する自由な意見」などのフリーアンサーも提供されますので、企業イメージ・マネージメントのための具体的なヒントが得られます。またアンケート回答者が自社の顧客であるか否かも判定していますので、調査結果から導かれる課題を広報宣伝課題とCRM(顧客関係)課題とに区別することも出来ます。

 購読企業には自社の他に希望の任意の4社を加えた計5社について各社200サンプルずつの調査結果が毎月提供されますので、他社との比較により自社の差別化ポジションをより具体的に把握することができます。

 調査の実施にあたっては信頼性の高い結果が得られるようにiMiネットの木目細かいアンケート対象者絞り込み機能を活用しています。例えば、同一回答者が同一企業について一年間に何度も回答することがないように制御したり、回答者の年齢については25歳~59歳に限定するなどの工夫をしています。

 調査結果は集計結果だけでなく回答生データも含めてExcelファイルで提供されますので自社独自の視点で更なる分析加工が自由に行えます。

 C.I.Expressは月額9万8千円の定期購読型のサービスで、ダイヤモンド社データベース事業局が販売を担当いたします。

【内容】

(1)名称:

C.I.Express (シー・アイ・エクスプレス)

(2)サービス概要:

指定の企業について毎月企業イメージ調査を実施し結果を電子メールで提供する企業イメージ定期検診サービス。

(3)提供開始日:

2002年5月27日(月)

(4)価格:

月額9万8千円の定期購読契約(標準購読料金)

(5)想定購読者:

企業の社長室、経営幹部、広報室、宣伝部、人事部(採用)やマーケター、ジャーナリスト、証券アナリストなど

(6)調査対象企業:

購読契約企業1社と指定の任意の4社を合わせた5社(標準購読料金の範囲内)。

(7)設問一覧:

Q1.A社という会社をご存知でしたか?

Q2.A社の製品やサービスについてあなたとの関係を教えてください。

Q3.A社と言えば、何か思い浮かぶことがありますか?

Q4.あなたはA社という会社が好きですか?

Q5.現在のA社という会社は頑張っていると思いますか?

Q6.あなたはA社という会社に将来性があると思いますか?

Q7.A社についてご意見などありましたらどうぞ。

(8)報告形式:

アンケート回答データと簡単な集計結果を収録したExcel形式のファイル(分析レポートは含まれません)を電子メールで配信。バックナンバーはWebマガジンC.I.Webにて閲覧可能。

(9)報告スケジュール:

毎月第2金曜日に当月中間報告(100サンプル/社)、第4金曜日に当月最終報告(中間報告の100サンプルと併せて200サンプル/社)

(10)C.I.Web:

バックナンバーの蓄積、蓄積データの検索と分析サービス(予定)

(11)調査担当:

株式会社ライフメディア(25歳~59歳のiMiネットメンバーを対象に調査実施)

(12)販売担当:

株式会社ダイヤモンド社データベース事業局

(13)購読申し込みサイト:

http://imi.ne.jp/ci/

(14)オプション設定料金:

6千円/問/月で最大13問まで追加可能。自社に関する質問に限定。200サンプル/月。設問の追加・削除・変更はC.I.Webで随時受け付け。

(15)BtoB対応:

調査対象企業のビジネスが主としてBtoBの場合に限りアンケート配信先をiMiネットまたはnifty「ゆめ郵便」登録の35歳~59歳の男性に限定。

以上

本件に関するお問い合わせ

株式会社ライフメディア
http://www.lifemedia.co.jp
pr@lifemedia.co.jp

一覧へ戻る