ニュース・プレスリリース

平成14年2月28日
株式会社ライフメディア

iMiネット「ECサイト鑑定団」派遣サービス

 株式会社ライフメディア(代表取締役社長 鎌倉 章 東京都世田谷区 以下、ライフメディア)は、消費者の視点からECサイトを評価するiMiネット「ECサイト鑑定団」派遣サービスを開始しました。

 一部の例外を除き今日ECサイトは十分な売上を達成できていないと言われています。
iMiネット「ECサイト鑑定団」派遣サービスは、個別のECサイトをiMiネットメンバーが実際にアクセス体験し、問題点を具体的かつ率直に指摘し、サイトの改善をご支援するサービスです。

 サービスはA・B・Cの三つのコースに分かれています。Aコースは、ごく一般的なネットショッパー50名をiMiネットから募り、依頼主である鑑定対象サイトにアクセスしてもらいます。Bコースでは、特に鑑定対象のECサイトで扱っているカテゴリーの商品を最近ネットまたは実店舗で買ったばかりというiMiメンバー50名を集めます。また、Cコースでは、そのような商品をちょうど近々買おうと思っていたという50名に参加してもらいます。

 いずれのコースの場合も、応募した消費者には、鑑定先のサイトにアクセスし実際に買い物をするつもりで中を探索し、その体験を踏まえて10問のアンケートに回答してもらいます。

 社会心理学の「認知的不協和の理論」(1)によれば、最近商品を購入したばかりのBコースのメンバーは、自分が購入したのと同じ商品の情報に特に敏感であると考えられます。従って、信頼度の高い評価が期待できるだけでなく、好感した場合は、今後の買い物のサイトとしてここを記憶する可能性が高いともいえます。

 また、まさに買おうと思っているCコースの場合は、サイトの最も現実的な評価が得られるだけでなく、探していた商品が見つかればその場で実際に買い物をしてもらえることも期待できます。

 鑑定依頼主は、アンケート回答の原データをEXCEL形式のファイルで受け取ります。それを分析することにより、サイトのデザイン、印象、操作性、品揃え、サービス、信頼度、商品情報の量や質、競合サイト名など基本的な要素に関する評価を安価かつ迅速に知ることができます。

 iMiネット「ECサイト鑑定団」派遣サービスは、サイトのリニューアル計画に先立って具体的な改善課題を抽出するのにご利用いただけます。また、リニューアルが終わった後の検証にも有効にご活用いただけます。

アンケートの項目は以下の通りです:

  1. サイトの認知度…そもそもこのサイトは知られているのかを評価。
  2. 第一印象…何を売っている店だと思ったかを自由記入。
  3. 商品のネット適合性…取り扱い商品をそもそもネットで買うことへの抵抗感の有無。
  4. このサイトへの期待度…自分が欲しい商品がこのサイトで見つかりそうだと期待できるかどうか。
  5. 商品説明の十分性…購入判断に必要な情報が十分に提供されているか。
  6. 購入判断に役立ちそうだと思った情報は具体的に何か?
  7. 支払い方法や配送サービス等で心配な点。
  8. 将来このサイトに来るか?また競合サイトや店舗名は何処か?
  9. このサイトをもっと魅力的にするためのアドバイスを自由記入。

ライフメディアでは、今後もiMiネットのメンバーの声を活かした様々な情報サービスを開発して参ります。

【内容】
(1)名称: iMiネット「ECサイト鑑定団」派遣サービス
(2)サービス概要: 鑑定対象ECサイトの取り扱い商品に興味をもつiMiメンバーが召集され、指定のECサイトにアクセスし中を探索したうえで、評価用の定型アンケートに回答するサービス。
(3)提供開始日: 2002年2月18日(月)
(4)価格とサービス内容: 価格はいずれも希望小売価格
Aコース  6万円 通販やネットショッピングに興味のある消費者50名を派遣
Bコース  8万円 指定ECサイトで取り扱うジャンルの商品を最近購入した消費者50名を派遣
Cコース 10万円 指定ECサイトで取り扱うジャンルの商品を近々購入予定の消費者50名を派遣
A/B/Cセット価格 20万円
(5)納品物: アンケート回答データを収録したExcel形式のファイル(分析レポートは含まれません)
(6)鑑定対象ECサイトの限定: 多くのiMiメンバーの善意の協力が期待できない商品を扱うサイトについては鑑定をお断りすることがあります。
(7)販売方法: iMi販売代理店様を通じて販売します。

以上

本件に関するお問い合わせ

株式会社ライフメディア
http://www.lifemedia.co.jp
pr@lifemedia.co.jp

一覧へ戻る