ニュース・プレスリリース

平成14年1月31日
株式会社ライフメディア

生活者のヒットの予感を毎日ホームページに掲載「声活観察衛星ヒットサット(HitSat)」開始

 株式会社ライフメディア(代表取締役社長 鎌倉 章 東京都世田谷区 以下、ライフメディア)は、生活者の推薦情報サイト「iMi声活エンジン」(せいかつエンジン)の新サービスメニューとして「声活観察衛星ヒットサット」を開始しました。

 ヒットサットは、iMiネットに登録している約50万人の生活者をヒット商品の先駆けを観察する無数の人工衛星に見立てたサービスで、全国のメンバーが毎日投稿する100件前後の観察報告をほぼリアルタイムでホームページに掲載して行きます。

 1件のヒット観察報告は、(1)その商品や店などの名前、(2)関係する企業名や場所の情報、(3)ヒットすると思う理由説明の三つの部分で構成され、それに投稿者の居住都道府県、性別、年齢、職業などが属性として付加されます:

  1. 商品や店などの名前
    「最近気になってしょうがないの!」「私の勘ではこれから流行りそうな気がする!」という新商品・新サービス・お店・タレント・アーティスト・芸術作品など(その他何でも)。
  2. 関係する企業名や場所の情報
    商品やサービスなら提供元企業名、お店なら所在地、タレントやアーティストなら所属先や出演作品など、ファッションならそれが見られる場所や実践している人など。
  3. ヒットすると思う理由説明
    その商品やお店やサービスが気になる理由、流行りそうだと考える理由。

 ヒットサットでは、毎日その日に誕生日を迎えるiMiメンバーにアンケートを配信し、返信されて来た自由記入の回答文をそのまま掲載しています。従って、1人のメンバーが回答できるのは年に1回のみであるため、iMiネットの生活者の多様性をバランス良く反映した結果が得られています。

 ヒットサットは、流行に敏感な生活者にとっては時代の最先端を生きるヒントに満ちた生活情報サイトです。また、マーケターにとってはヒット商品の芽を発見する情報の宝庫としてご利用いただけます。

 情報の閲覧は無料です。

 ライフメディアでは、今後もiMiネットのメンバーの声を活かした様々な情報サービスを開発し「iMi声活エンジン」の場で提供して参ります。

【内容】
名称 声活観察衛星ヒットサット(HitSat)」 (せいかつかんさつえいせいヒットサット)
基本コンセプト 生活者はヒットの先駆けを情報をキャッチする無数の人工衛星である
サービス概要 iMiメンバーが気づいたヒットの予感を毎日100件程度ホームページに掲載する情報サービス。
提供開始日 2002年1月31日(木)
URL http://www.imi.ne.jp/hitsat/entries

以上

本件に関するお問い合わせ

株式会社ライフメディア http://www.lifemedia.co.jp
pr@lifemedia.co.jp

一覧へ戻る